どこまで続くの家族の介護
10年前から始まった介護。やりたくなくてもせざるを得ない。 日々の嘆き。息抜き。良かったら読んで下さい。
2018年11月25日日曜日
お掃除。
今日午後から義母のお友達が来た。いつもお米を取りに来るから、お米かな?と思っていたら、義母が掃除の依頼をしたみたいで掃除を始めた。いやだなあ。掃除は苦手なので、色々言われるんだろうなと思っていたら、やはり、向こうの方で言っているのが聞こえた。直接は言われなかっただけ精神的に良かった。
2018年11月10日土曜日
最近の義祖母。
最近の義祖母は、相変わらずだ。電話がグループホームから入り、また帰りたがっているので、話しをして欲しいと言われるので落ち着かせる。最近はハッキリ、「婆ちゃんの体調が崩れてもすぐに病院には連れて行ってあげられない」と言う。本当の事だから仕方がない。家に居る義母も足の硬直があり、体が痛いみたいだ。こちらもいつ体調を崩すかわからない。バクダンだらけだ。その中、娘たちの義母に対する手伝いが有り難く身にしみる。私が娘たちの歳の時はこんな手伝いなんてした事がない。
2018年11月1日木曜日
葬儀
また一人、義祖母と年齢が近い近所のおばあちゃんが亡くなった。つい昨日まで散歩までしていたのに。とみんなは言う。朝、起きてこなかったそう。でも、苦しまず、朝起きたら、寝ているあいだに、が一番良い亡くなり方だと思う。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)