2018年10月10日水曜日

認知症

今日知り合いと認知症の話しになった時、相手のお母さんも義祖母くらいの歳で糖尿病を持っていたそうだ。認知症は嫌なことは強く記憶に残るそう。家に一時帰宅して施設に帰る時、どこに向かうか解っているみたいで、私達は解ってないとばかり思っていた。ここではないと言い張っていたから、場所認識がまたズレているくらいにしか思ってなかった。認知症はまだアルツハイマーより良いそうで、アルツハイマーだと、行動が変になるそうで、パンツを被りだすこともあるそう。そういえば、昨日目の病気のテレビ番組で白内障は80代はほぼ100%かかるそう。昔はそこまで長寿でなかったので気がつかなかっただけだそう。うちの義祖母も両目白内障手術したしなあ。目の検査は出来れば眼底検査を強く薦めてました。これでわかるそうです。今の治療では緑内障は治せないそう。早期に見つけて遅らせるしかない。見える視野に欠けているところが出たら、もう手遅れだそう。怖いです。寿命が先か、失明が先か。



0 件のコメント:

コメントを投稿