2021年10月22日金曜日

身体障害者1級


 

改めて、ここにまた今度は義母(身体障害者1級)のことを書き始めたいと思います。

前回の記事までは、義祖母のことでした。

最期は認知症でグループホームにお世話になりました。

誰が何と言おうが家では私には看れませんでした。

今度は義母、身体障害者になって10年経ちます。

義祖母が糖尿病でインスリン注射を日に4回打って、薬もたくさん飲んで食事も制限がありました。

その介助を義母は1度もしたことがありません。ある意味幸せです。

ここで精神的に苦しみました。

今度は義母が家のことに口をはさむようになり、朝晩のおむつ替えをして、食事の準備をしていたら、ストレスで白髪がドンドン増えました。

「もう耐えられない」といつも思っていましたが、いまは「原因不明の熱」と「おしりの褥瘡」が1年前から治らないということで入院中です。

コロナで幸い顔をあわせられません。

「首に水が溜まる」という症状もあるので、1度帰ったとしても年明けはまた入院です。

付き合いと仏壇のお供えにうるさすぎるので、帰ってこないとうれしいです(本音)



0 件のコメント:

コメントを投稿